FRONT STAGE

BLOG2021年6月8日

【ブログ更新】女性に届けたいサービスの広報・PR①

PRエージェンシーの株式会社フロントステージ
代表の千田絵美です。
自己紹介はこちら

 

本日は、主に女性ユーザーさんに届けたいサービス・商品のPRの方法のお話です。

(もはやジェンダーレスな世の中ですが、あえて女性という表現で分かりやすくしています )

 

当たり前ですが、まず、「女性」をひとくくりにしないこと。

 

世代もライフスタイルも考え方も居住地域も、多種多様です。

 

女性の中でも、「どんなタイプの方に届けたい情報なのか?」を考えます。

 

次に、その方が「見ていそうな雑誌や新聞、テレビ番組、WEBメディア」を挙げてみます。

テレビだと、ヒルナンデスなのか?報道ステーションなのか?

雑誌だと、美人百花なのか?日経ウーマンなのか、VERYなのか、GLOWなのか??

 

そして、PRしたいサービスや商品が、「そのメディアが紹介したいと思う側面があるか」を考えます。

 

 

その上で、サービスや商品の広報・PR上の発信内容を整理・発信します。

 

発信方法はさまざまですが、プレスリリースを配信したり、メディアアプローチを行ったり、公式SNSで告知をしたり、サービスサイトやコーポレートサイトに掲載したりします。

 

 

大変簡単にまとめてみましたが、何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

女性に届けたいサービスの広報・PR①