BLOG2021年6月8日
【ブログ更新】女性に届けたいサービスの広報・PR①
PRエージェンシーの株式会社フロントステージ
代表の千田絵美です。
自己紹介はこちら
本日は、主に女性ユーザーさんに届けたいサービス・商品のPRの方法のお話です。
(もはやジェンダーレスな世の中ですが、あえて女性という表現で分かりやすくしています )
当たり前ですが、まず、「女性」をひとくくりにしないこと。
世代もライフスタイルも考え方も居住地域も、多種多様です。
女性の中でも、「どんなタイプの方に届けたい情報なのか?」を考えます。
次に、その方が「見ていそうな雑誌や新聞、テレビ番組、WEBメディア」を挙げてみます。
テレビだと、ヒルナンデスなのか?報道ステーションなのか?
雑誌だと、美人百花なのか?日経ウーマンなのか、VERYなのか、GLOWなのか??
そして、PRしたいサービスや商品が、「そのメディアが紹介したいと思う側面があるか」を考えます。
その上で、サービスや商品の広報・PR上の発信内容を整理・発信します。
発信方法はさまざまですが、プレスリリースを配信したり、メディアアプローチを行ったり、公式SNSで告知をしたり、サービスサイトやコーポレートサイトに掲載したりします。
大変簡単にまとめてみましたが、何かの参考になりましたら幸いです。